オーシャングループ 代表 黒田泰 ブログ
  • bnr_network.jpg
  • bnr_network.jpg

2010年10月27日

遅ればせながら・・・大連報告

時間が過ぎるのは早いものので、あっとういう間に
熱すぎた夏は終わり、急激に秋らしくなり、今日昨日は
木枯らしが吹いていたのでは?という寒い日になりました。

いや〜ボヤボヤしていると時間が経つのが早すぎて
乗り遅れてしまうのではないかと、思ってしまいます。
先回、お伝えさせていただきながら、途中になっていた
大連クリニックのご報告を写真とともにお送りしたいと
思います。

今回、訪問してきた大連は、中華人民共和国の遼寧州
の南部に位置する都市で、大連の都市圏の人口は、
およそ350万人、日本との接点としては、1904年の
日露戦争、1905年のポーツマス条約と、気持ち的にも
日本と近しい中国と言えると思います。

▼大連市政府の建物
0930g.JPG

現在、この地は中国共産党の国家的な戦略において
アジア地域におけるソフトウェア開発と、アウトソーシング
センター機能を持たせる方針で運営されており、
今回視察してきた、大連ソフトウェアパークも日本の
大手上場企業が多く進出していました。

▼こちらは、大連の誇るソフトウェアパークの全容
0930b.JPG

大連ソフトウェアパークでは、実際に日本から進出
してきているソフトウェア会社の社長に、どのように
経営しているのか、中国人との付き合い方など、
色々と面白い情報をいただきました。
また、たまたま講演いただいた社長が、非常に
優秀な経営者さまで創業7年目で、従業員37名
のうち9割は中国人であり、かつ創業以来、一人も
退職者がいないとのことでした。まさに、急成長中の
会社でした。

日本の企業でも、創業7年間で一人も辞めた人間が
一人もいないなんて話は聞いたことがありません
ので、脅威のマネジメント能力があるようです。

その後は、大連の士業関連の事務所をご訪問して
きました。

▼こちらは、大連のデロイトトーマツ様
0930d.JPG

こちらは言わずと知れた、世界のビッグ4と言われる
4大監査法人の一角ですね。

それから、日本のアクセンチュアの元社長が設立
されたスウィングバイという、超レベルの高いBPO会社
にもご訪問させていただきました。

▼スウィングバイ大連
0930c.JPG
こちらの会社は、アウトソーシング会社としての機能を
持ちつつも、業務はコンサルティング、そのものでした。

業種ごとに、提案型で業務の効率化や人件費削減の
コンサルなどを展開しており、私自身のアウトソーシング
会社へのイメージが一新された会社でした。

アウトソーシング会社といっても、@単純なデータ入力を
行うようなエントリー会社、A定型的なアウトソーシング
業務を行うような会社(記帳代行会社や給与計算会社)、
B業務プロセスの改善提案を行い、それを丸受けする
ようなBPO会社と、ビジネスモデルによって様々である
ことが分かりました。

@は付加価値が低いので、圧倒的な処理能力やコスト
パフォーマンスなどがなければ、成立しづらいように
感じました。Aは、@に専門性を持たせた業態では
あるように思います。Bは、コンサルティングの側面を
持つため、価格設定がサービスの提供者側にもあり、
@Aの次のモデルのように感じました。
もちろん、どちらが上とか下とかはありません。

社会のどの部分で、その役割を担うか、だけの話
ですから。

長くなってきましたので、最後に。。。

▼ワック 
0930f.JPG

・・・マクドナルドの前にあったハンバーガーショップ。
その名もワック。よく見て下さい。マクドナルドの
「M」ではありません。「W」・・・まさに、ワック。

さすが中国です。しかしこれが、また非常に美味しい
のもビックリ。マクドナルドも行ってみましたが、
ハンバーガーは日本のマックと中国のマック、どちらが
美味しいのかは分かりませんが、中国のマックは、
(ワックも)本当に美味しかったですね。

▼飲茶専門店にて
0930e.JPG
こちらは、最終日のお昼に訪問した飲茶専門店です。

大連の中華料理は、日本人の口に合うものばかりで、
納得の美味しさでした。毎日、中華を食べていても
飽きないのは、とにかく美味しいからですかね。


とにかく、中国の文化も、色々な業態ごとのビジネス
モデルもたっぷりと情報収集が出来ました。
素晴しいインプットの機会を持てたとともに、ぐっと
視野が広がりました。

これをもとに、もっとすごいビジネスモデルをご支援先
と一緒に実現していきたいと思います。


やっぱり仕事を通じて、イキイキワクワクできるって、
幸せですね。さらなる目標も出てきました。
これからが本当に楽しみです。


ありがとうございました。
 ↓最後に、ワンクリックいただけると有難いです。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

posted by 行政書士,司法書士,マーケティングコンサルタント 黒田泰 at 21:40 | 毎日がイキイキワクワク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ ←ランキングにご参加お願いします  人気ブログランキングへ ←ランキングにご参加お願いします
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。