オーシャングループ 代表 黒田泰 ブログ
  • bnr_network.jpg
  • bnr_network.jpg

2014年05月02日

相続マーケット徹底攻略セミナー開催!

ホームページやFaceBookなどでも、告知させていただいておりますが、
オーシャンの取り組みを丸ごと公開させていただく、セミナーを開催させて
いただくことになりました。

セミナータイトルは・・・
『相続マーケット徹底攻略セミナー』


実に、私にとって3年ぶりのマーケティングセミナーです。

前職のコンサルティング会社を卒業してから、しばらくは前職の後輩や
同僚と同じことをやるのも・・・

と思って大々的な情報発信を控えていたところもありましたが、改めて、
自分自身が経営者として、行政書士・司法書士の事務所を経営して
みて学んだこと、マーケティングを実践してみて気付いたこと、実際の
相続案件や遺言書の相談に出てみてリアルに感じたことをすべて
お伝えしたいと思っています。

当然ですが、同じ士業事務所の経営者に対して、これは”使える”と思って
もらえる情報のみを盛りだくさんに詰め込んでいきたいと思います!



正直、経営者としての2年間はまったく楽ではありませんでした。

横浜43坪と湘南藤沢40坪の事務所がありますので、事務所としての
体裁を整えるにも、2つの事務所で内装やらカウンターやら、デスク・イス、
応接セットなどもろもろで、1000万円をゆうに超える投資をしています。
・・・社長自身に、お金が貯まらない訳ですね(苦笑)。
初めての体験にストレスで胃に穴が空く思いでした。



しかしながら、止まることなく、右肩上がりの成長が続き、創業から2年半、
お陰様で私どもの行政書士・司法書士法人オーシャンも、今年3月で
ようやく月商1000万円を突破しました。
相続に特化したマーケティングと営業活動を行って、創業から2年半で、
ここまでの実績を上げた事例は私自身も聞いたことがありません。
債務整理のように一時的な話であれば別ですが。。。

実際に、月商1000万円を突破したオーシャンの中身をいくつかご紹介
させていただきますと、


月のお問い合わせ:
・自社サイト経由で101本
・管理しているポータルサイト経由で17本
 ※ポータルサイトの神奈川のエリアでのお問い合わせ

月の相談件数:
・ざっくりですが、相続60〜65件の遺言書15件ほど

月の受注件数:
・こちらもざっくりですが、相続40〜45件、遺言書13件
 →月に遺言書13件の受注は国内トップクラスですね!

相続税案件の紹介件数:
・税理士法人さまに月4件の相続税案件を紹介しています


といったような状況で、もちろんうちのメンバーもパンク状態でなんとか
3月をしのだ訳ですが、4月もお陰さまで900万ちかい数字になって
いますので、かなりの件数の受託となっています。

こうした実績がありますので、どのようなマーケティングが有効なのか、
中期的にはどのような経営戦略をとるべきなのか実践マーケティングの
テクニックで終始していたコンサル時代よりも、より現実的なソリューションが
提供できるようになりました。



まるまる経営が分かっているから本音でお伝えが出来ます!
すべてが分かっていますので、月に1000万円の契約を結ぶと当月の
着金がいくらとなるのか、何カ月で回収ができるのか、着手金のルールは
どうすべきなのか、どのような人員体制で運営しなくてはいけないのか、
まるごとお伝えができるという話です。

さらに!
今回のセミナーでお伝えすることの中のひとつを先に1コだけ取り出して、
中期的な戦略のヒントをお伝えすると、我々のオーシャンで受託している
案件の20%ちかくは相続財産が5000万円前後のお客様であるという
ことです。

そうです。来年以降は、月40〜50件の手続き案件のうちの20%が
相続税が発生する案件になるとすると、月に8〜10件も相続税案件を
持っているということになります。

これがどのような意味があるのか、いろいろと推測ができると思います。


まだまだ、我々のマーケットには発展性があるという事です。
さらに、オーシャンでも不動産のコーディネートが年間で15〜20件ちかく
あります。これは株式会社の売上になっていますが、年間で700万ちかく
になります。また、遺言書の作成にからんで、生命保険のコーディネートも
あります。
これは、士業事務所ではほとんど実績がありませんので、これからの
分野ですね。現在の士業事務所で扱っている生命保険のほぼ99%は、
法人の従業員の生命保険や年金ですから、相続対策はほぼありません。

しかし、ここにもマーケットがあります。お客様に喜ばれる法律家としての
生命保険の提案があります。


思う存分、取り組めるこの相続マーケットの攻略法をトコトン情報発信を
させていただきます。

セミナー情報はこちらから↓

相続マーケット徹底攻略セミナー




余談ですが、5年前に執筆した著書のサブタイトルに、
『行政書士で年商1億円突破!』と入れていたのですが、まさか5年後の
自分が、年商1億円規模の士業事務所の経営者となっているとは思いも
しませんでした(笑)。「人生は不思議に満ちている」そんな事を言っている
哲学者がいたような?ですね。

それにしても、私たちには、大きな可能性がありますね!
イキイキワクワク!常に前向きなチャレンジをしていたいものです。

ありがとうございました。




追伸:
セミナーの参加料金に、黒田の関与先割引をつけさせていただきましたが、
過去に黒田と接点があった方も同様にしますとしていたら、黒田さん、
あのとき飲みに行ったよね!とか、2010年のセミナーに参加させてもらった
のですが・・・ なんてお問い合わせの電話をもらっています(笑)。

面白いものですね。そういったお電話、すべてOKです。
うちの事務局に言っておきますのでお電話下さい。

ですので、実際にこれまでにお付き合いや接点があった方は、是非とも、
ご連絡ください。社長の私が決めた事ですので、言ったもの勝ちです(笑)。
本を読んだ事があるという方は・・・ 5000人くらいは、いらっしゃると思い
ますので、ご勘弁を。


この割引は、セミナー開始前のお申し出のみとさせていただきますので、
ご縁のある方は少しだけ割り引きとなります。黒田の3年ぶりのセミナーに
是非ともご参加ください。

現在、40名様ほどのお申込みをいただいております。
ご参加いただいているのは、その県で一番大きい規模の税理士法人様で
あったり、急成長中の司法書士法人様であったり、わざわざ飛行機で
駆けつけていただける行政書士の先生であったり、相続マーケットに興味の
ある弁護士さんであったり・・・ 非常に意識の高い方ばかり。参加者様同士の
交流にも発見があるかもしれませんね。

最後ですが・・・本当に感謝です。皆さんの業績アップにつながる情報を
思う存分、情報発信させていただきます。
どうぞ、ご期待ください。

黒田 泰


posted by 行政書士,司法書士,マーケティングコンサルタント 黒田泰 at 22:06 | 毎日がイキイキワクワク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

相続遺言推進協議会を始動します!

相続遺言推進協議会を始動します!

大変、久しぶりの更新となってしまいました。

年間600件ちかい相続・遺言関連業務を扱う、オーシャングループ
行政書士・司法書士法人オーシャン、株式会社オーシャン)では、
毎年多くの行政書士や司法書士、税理士の先生から、

丁稚奉公をさせて欲しい
実務ノウハウに関する研修をして欲しい

などのお声掛けをいただいておりましたが、
実際にどのようなお手伝いができるか、、、具体的な内容については
進んでおりませんでした。


・・・が、この度、これに対応できる団体を立ち上げる事になりました。
その名も、相続遺言推進協議会。



ここでお伝えできる内容は、
相続・遺言に関する実践的な実務ノウハウの提供
相続・遺言に関する営業や業務処理ツールの提供
相続・遺言に関する専門家ネットワークの提供

などにあります。
つまり、相続・遺言に関する実務上の手続き方法や注意点など
仕事をするうえで、必要不可欠な知識をご提供できる企画として
立ち上げることになりました。
また、ここでは年間20〜30件ちかい相続・遺言セミナーを
行っているオーシャンのセミナーテキストやセミナー営業の方法、
さらにはマーケティング・アプローチまでお伝えする企画でもあります。

ご興味のある方は、奮ってご参加をお願いします。
資料請求についても、お気軽にどうぞ。

まずは詳細を下記のオーシャングループのサイトにてご確認
いただければと思います。

相続遺言推進協議会


posted by 行政書士,司法書士,マーケティングコンサルタント 黒田泰 at 00:12 | 毎日がイキイキワクワク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ ←ランキングにご参加お願いします  人気ブログランキングへ ←ランキングにご参加お願いします
×

